高木紗友希さん御誕生日おめでとうございます2021

 高木紗友希さん、御誕生日おめでとうございます。こんな世界ですがせめてあなたの歌声が存在してくれてよかった、と思います。生まれてくださってありがとうございます。

 (以下、そんなに大したことは書きませんが一応畳んでおきます。)

 

 

 このブログでもTwitterでも私が高木さんの御誕生日をお祝いするのは今回が初めてだったと思います。今年も含めてこれまで森高千里さんの誕生日は何回もお祝いしてきた事は、他にあまり(近年は全然)更新していないのでこのブログを見ていただければ一目瞭然と思いますが。

 私の人生で初めての「推し増し」というヤツです。森高さんのファンになった際は現代アイドルファン風の用語でいえば「推し増し」ではなく「推し変」だったので(念の為書いておくと前にファンだった人が嫌いになったわけではないです、現在でもどちらかといえばマイナスやゼロではなくプラス側にはあると思います、ただ自分をファンであるとまでは思えなくなりました)。

 高木紗友希さんについて「ニワカ」の私でも出来る範囲内で軽く説明しておきたいと思います(現時点では森高さんと比べて有名ではないと思うので)。アップフロントグループの女性アイドル・パフォーマー集団である「ハロー!プロジェクト」略称「ハロプロ」に所属するグループの一つ「Juice=Juice」の元メンバーです。

 ハロプロアップフロントですから森高さんの後輩であり度々森高さんの楽曲をカバーしてくれているので以前から興味と好意はありましたが、しかしファンであると自己認識するまでには至っていませんでした。それを打ち破ったのが、ハロプロファンや日本の「女性アイドル」「グループアイドル」という分野に興味がある人以外からの知名度はまだ全然低いようですが知っている人からはアイドルの中では「実力派」といわれることも少なくないハロプロの中でもパフォーマンス力特に歌唱力で最高峰じゃないかともいわれるJuice=Juice、そしてその全員レベルが高い中でも歌唱力では傑出しているといわれた高木さんの、YouTubeで見たパフォーマンスの力だったと思います。

 正直にぶっちゃけてしまえば見たライブ動画の中には公式でないものも多かったです。しかしそれによって欲しくてたまらなくなってしまって、既に「TRIANGROOOVE」と「octopic!」の二冊のライブDVDを買いましたし、今後少しずつさらに買い足すつもりですので許してください。こんな堂々とは書けないような事をわざわざ書いたのも、もしこの記事を読んだ人がいらっしゃったらぜひ何かで彼女(達)のパフォーマンスを視聴してほしい、そうすればかなりの割合の人がきっと買いたくなって公式にとっても利益になる、それだけの魅力がある、と信じられるからです。

 今年、高木さんは恋愛問題(なのかはっきりしない部分も残りますが)で、Juice=Juice及びハロプロを「卒業」ではなく脱退する事になってしまいました。ハロプロファンでなくても女性アイドルという分野に興味がある方ならば最近のニュースとして知っているかもしれません。

 とはいえその時点ではまだそれほど心配してはいませんでした。もうしばらくJ=Jで見れると思っていたのがそういう形で辞める事になったのは残念ではありましたが、私はアップフロントはかなり良い事務所だと思っていてこれまでハロプロ部門を恋愛関係で脱退する事になったメンバーでも会社まで辞めさせられた前例はなく多少の謹慎期間みたいなものがあったとしてもその後はそれなりにちゃんと活動をサポートされていましたし、彼女の歌唱力には間違いないと思いますので(もちろん「成功」というのは本人の「実力」だけでできる事ではないので結果としてどうなるか心配はありますが)。ところが三月末、アップフロントが引き留めたのにもかかわらず彼女が会社を辞めてしまったというのです。

 まだどうなっているのかよくわからないですし、正直私はまだこの件について冷静になれていません。ただ奇妙な事かもしれませんが、この問題が起こってからそれ以前よりももっと強く彼女のファンになったような気がします。いや自分にとっては別に奇妙ではない・納得できているし、正解かどうか又他人にわかってもらえるかどうかはともかく機会と時間があれば一応言葉で説明する事もできると思いますが、まあ異性の芸能人に対するファンの感情への世間のステレオタイプとはずれるでしょうし、私自身の森高さんの恋愛発覚や結婚の時の感情とも多少違うような気はします(まあ何十年も齢を取ったのだから違わなかったらおかしいですが)。

 とりあえず高木さんは現在Twitterとインスタグラムをやられています。初めは「なりすまし」かもしれないと疑っていましたが、新しいと思われる本人写真も載ったりしているし、多少時間が経ったけれど私より間違いなく詳しい方々にもまだ偽物だとばれてもいないので、多分本物でしょう。一応URLを貼っておきます。

高木紗友希さん (@takagi_sayuki__) / Twitter

高木紗友希(@takagi_sayuki__) • Instagram写真と動画

 色々心配ではありますが、現在は心を休ませるべき時期なのかもしれませんが、一方でいつかこちらの期待をも超えるような何かが出てくるのではないかという思いもあります。とにかく私は今われながら中毒・依存症ではないかと思うほどに彼女の歌・パフォーマンスを求めていますので、活動していただけるならうれしいです。

 書いているうちに日付が変わってもう御誕生日ではなくなってしまったので、ここまでにします。

 最後に、彼女が視聴できる動画を、とりあえずは公式だけから、いくつか貼っておきます。

高木紗友希「逢いたくていま」カバー - YouTube

「Hello! Project 2020 〜The Ballad〜」 December 6, 2020 Start 14:30・KOBE BUNKA HALL - Digest - - YouTube

「Hello! Project 2020 〜The Ballad〜」 November 14, 2020 Start 14:30・Medikit Arts Center - Digest - - YouTube

「Hello! Project 2020 〜The Ballad〜」 December 19, 2020 Start 19:15・Cerulean Tower Ballroom - Digest - - YouTube

「Hello! Project 2020 〜The Ballad〜」 November 3, 2020 Start 14:30・PACIFICO YOKOHAMA - Digest - - YouTube

Juice=Juice『ポップミュージック』(Juice=Juice [Pop Music])(Promotion Edit) - YouTube

「井上玲音がJuice=Juiceの歌を・・・」#05 - YouTube

Juice=Juice / 素直に甘えて【2018.08.01 パレットプラザ】 - YouTube